大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログ
  • ゆっくりじっくりあなたも一緒にセミリタイヤを目指しましょう! 第六号

メールマガジンバックナンバー

ゆっくりじっくりあなたも一緒にセミリタイヤを目指しましょう! 第六号

投稿日時:2008/08/25(月) 13:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ゆっくりセミリタイヤ倶楽部

「ゆっくりじっくりあなたも一緒にセミリタイヤを目指しましょう!」

第6号 2008.08.24

http://semiretire.d2.r-cms.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

第6号目です。

関東地方はほんとに涼しくなりました。昨日は本業の方でイベントがあり、

無事に終了。疲れました。でもなんとか予定通り進行し、ほっとしています。


メールマガジンの発行を始めて一週間。


はじめての日曜日を迎えました。読者数こそ少ないのですが、紹介されると

増えてくると思うので、今のうちにメールマガジンを出すコンディションと

いうか生活のリズムをつかもうと思っています。


昨日、情報収集のことを書きました。

今インターネットの世界はゴールドラッシュに沸く西部とも書きました。


だから「無法地帯」だと。


ライブドア事件を覚えておられると思います。その時まではIT企業だとか六

本木ヒルズ族だとかIT起業家がもてはやされました。

でも結局、現代版錬金術だったということで、なんとなくガッカリの結果に

終わりました。


私自身ブログをずーっと書いていて、ライブドア社長ホリエモンの日記は読

んでいました。e-bankにかみついたり、毎日新聞のデジタル版にインタビ

ュー動画が出たり、一世を風靡した観がありました。

朝日新聞にインタビューでは、「世の中にお金で買えないものはない」と発

言して、世の中の常識派を大いに刺激しました。


日本でのITバブルの終焉だったわけですが、ただこれは第一幕というか、た

んにバブルでは終わらない新しい波の到来を実は告げていたと思います。


ぽっと出の新興企業がマスコミを買収するかもしれないというエキサイティ

ングな展開はその後、楽天でも見られたわけです。


そしてホリエモンが果たせなかった球団買収は見事に楽天の三木谷さんが成

し遂げたわけです。


私はホリエモンの「世の中にはお金で買えないものはない」という言葉に多

少の社会への皮肉が含まれていると思っていましたから、ひそかに応援して

いました。


どんなにきれい事を言っても資本主義の市場経済では「金で買えないものは

ない」が正しいのです。愛さえも…。


もちろん、それは資本主義の市場経済を全面的に受け入れた場合であって、

その先に、そうではない世界があるという前提での話だと私は思っているわ

けです。



これ私の「セミリタイヤ」の考え方の基本であり、原点です。


書いてみると次のようになります。


「市場経済」の中で、思いっきりパフォーマンスしてみるぞ!


しかも、組織ではなく「個人」としてチャレンジしてみるぞ!


でもそれが「すべて」ではないぞ!


昨日書いた無料のメールアドレスの取得や入力を簡単にするツールの取得

はできましたか。


もういちど書いておきます。

捨てアド用のメールは

yahoo!メール、MSNメールなど。

入力を効率化するために私が愛用しているのは


Drepos
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014993/


というものです。ダウンロードして使ってみてください。


完全に無料のフリーソフトです。



今日はここまで。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<発行人>

森田 達也 (ゆっくりセミリタイヤ倶楽部)

メールマガジン名
「ゆっくりじっくりあなたも一緒にセミリタイヤを目指しましょう!」

ご意見ご感想は下記の投稿フォームで。
http://form.mag2.com/doueatimou

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

この記事を書いたメンバー

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ最新記事

ブログテーマ