大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログ
  • 「ゆっくりじっくりあなたも一緒にセミリタイヤを目指しましょう!」 第30号

メールマガジンバックナンバー

「ゆっくりじっくりあなたも一緒にセミリタイヤを目指しましょう!」 第30号

投稿日時:2010/10/02(土) 16:49

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ゆっくりセミリタイヤ倶楽部

「ゆっくりじっくりセミリタイヤを目指しましょう!」

まずあなたのマインドから変えます!!そして戦略を立てます。それができたら実践です!!

第10号 2010.09.22.

http://semiretire.d2.r-cms.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日は地味な話をします。

といっても、かなり大事な話。

日本の将来と私たちのセミリタイヤということです。

2008年秋のリーマンショックそれに続く金融危機、その後の日本経済のもたつき、政権交代の失望、中国の台頭。

これだけあげただけでも日本が転換点に来ていることは明らかです。

まさに氷河期の到来。サバイバルの時代なのです。

よくマンモスとねずみのたとえで話をします。

ねずみはからだが小さいので寒さには弱いのですが、それだからこそ、知恵を出し合い、情報を収集し、からだを寄せ合って氷河期を生き残りました。

弱いがゆえに強い。弱さを知るがゆえに強いということです。

私は、少し、傲慢に陥ってしまった日本が、いま、時代の変化を敏感に感じ取って知恵を出す時ではないかと考えています。

それは今までのやり方とは違うやり方です。

おそらく、やり方の前に、私たちの考え方、価値観を変えていかなければならないだそうと思います。

それは成功体験を捨てるということですし、周りを見て自分の態度を決める、誰かについていくということではないということです。

血で血を洗うようなレッドオーシャンでの戦いではなく、誰も乗り出していないブルーオーシャンに乗り出す勇気が必要です。

そう決めるときっと新しいことが見えてきます。

行き詰まり観が漂う日本で、道を私たちで切り開いていこうではありませんか。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<発行人>
森田 達也 (ゆっくりセミリタイヤ倶楽部)
メールマガジン名
「ゆっくりじっくりあなたも一緒にセミリタイヤを目指しましょう!」

ご意見はEメールで下記まで
blc5@excite.co.jp

この記事を書いたメンバー

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ最新記事

ブログテーマ