大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログ
  • ゆっくりじっくりあなたも一緒にセミリタイヤを目指しましょう! 第二号

メールマガジンバックナンバー

ゆっくりじっくりあなたも一緒にセミリタイヤを目指しましょう! 第二号

投稿日時:2008/08/25(月) 12:29

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ゆっくりセミリタイヤ倶楽部

「ゆっくりじっくりあなたも一緒にセミリタイヤを目指しましょう!」

第2号

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

やっと発行の申請がとおりました。この号から正式にメールマガジンの発行と
なります。まだよくメールマガジンのことがわかっていないのですが、よろし
く最後までお付き合いください。

できるだけ毎日、タイトルにもあるように「ゆっくりじっくり」発行を続けま
す。

**************
このメールマガジンの目標です
**************

全力で読者の方がセミリタイヤを実現できるようにバックアップしていきます。
ノウハウを書きだけでなく、バックアップします。

だから応援ではなく、バックアップなのです。

できれば5年後に100人くらいの方が、自分の夢に向かってセミリタイヤできれ
ばいいなあと思っています。

もちろん、私自身もみなさんと同時進行でセミリタイヤを目指します。

**************
セミリタイヤの定義
**************

現在の仕事を続けながら、自分の夢をもう一度描き直して、その実現に向かって
歩き出し、5年をめどに、基盤を確立します。

よく「好きなことを仕事にする」といわれますが、現実にはすぐには無理です。
ある生活基盤があり、さらに職業観や社会観が出来ていなければ、なかなかでき
ることではありません。

でもだから、「すきなこと」「やりたいことを」を諦めてしまってはいません
か?

むしろ、ある期間、社会の中で、組織の中で過ごしてきたからこそ、そういう社
会経験を積んできたからこそ、「見えてきた」ことは多いはずです。

いまなら、できるかもしれないのです。

「好きなことを仕事にする」ということが。

それを可能にする生活基盤を5年で確立することを目指します。


**************
今やるべきこと
**************

5年後に、今の仕事から飛び出しても、構いませんし、あくまでもサイドビジネ
スとして自分の好きなことをやりながら、仕事を続けても構いません。

いずれにせよ、リタイヤ(会社でいえば定年退職)を前に、やりたいことを見
つけて、それの実現を目指すというものです。

だから、20代から準備を始めても構いませんし、50,60代でも遅くありません。
また主婦でも構いません。現在ニート、あるいは失業中の方でも構いません。

要は、今の日常に満足せず、もう一度生活を見直し、さらに生活習慣を変え、
新しいことにチャレンジするということです。

今やることは二つです。

1)夢を描くこと。

2)余裕のある生活の基盤を作ること。具体的には経済的に、成功することで
す。

この2つを、一緒に考え、行動し、みんなでバックアップしあいましょう。

特に2)については、いろいろなノウハウを駆使していきます。それを紹介して
いきます。メールマガジンとサイトを通じて無料で情報を提供していきます。

サイトをオープンしましたが、まだ認証の手順等が決まっていません。

しばらくは手動で認証していこうと思います。下記のアドレスまでメールアドレ
スとニックネームだけで結構ですので、お送りください。IDとパスワードを送り
ます。

**************
誰でもできるけれど、ごくわず
かな人しか実行していなこと
**************

本の順序にしたがって一つずつ紹介していくシリーズです。前回は「今すぐ
はじめる」でしたが。今回は「行動を起こす」です。はじめ私にはその違い
がよくわかりませんでした。

それでしばらく考えたのですが、「今すぐ、はじめる」というのは決意の
ようなことをいっているようです。そして「行動を起こす」とは具体的に
夢に向かって「計画」を立てることのようです。

ここらあたりが、アメリカ人と日本人の違いというか、アメリカ人の方が
計画を立てたりはうまいです。システマティックに考えることができるよ
うですが、日本人は不得意。行きあたりばったりタイプが多いようです。

だから、なかなか行動に移せない。

私は行動をおこしましたよ。一緒にやりましょうよ。今を変えたいあなた
何かが始まりますよ。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<発行人>
森田_達也_(ゆっくりセミリタイヤ倶楽部)
メールマガジン名
「ゆっくりじっくりあなたも一緒にセミリタイヤを目指しましょう!」

ご意見はEメールで下記まで
blc5@excite.co.jp

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

この記事を書いたメンバー

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ最新記事

ブログテーマ