大きくする 標準 小さくする

セミリタイヤを目指して 2008/8

メールマガジンに挑戦

 written by 森田 達也 投稿日時:2008/08/25(月) 19:46

ブログはいくつも作ってきましたが、最近、情報起業の本を読んでみるとメールマガジンと書いてある。えっ!スパムメールばかりで、メールマガジンなんか効果ないよと思いましたが、どうもそうではないらしい。

信じてやってみよう。

そういう中で、ちょっと変わった本を読みました。

メールマガジンの楽しみ方:岩波アクティブ新書

著者の原田勉さんはなんと74歳の元農業雑誌の編集者。「電子耕」というメールマガジンを発行し、そこからドラマが生まれていく様子に気持ちが切り替わりました。

ほんとにやってみよう。

金を稼ぐのではなく、何か考えるメールマガジン。考えさせるメールマガジン。それを目指してみようと思いました。


ただ、壁は読者数です。

ブログの場合も、アクセスがなければ何を書いても、何も起こりません。

インターネットの世界は極めて厳密な数字の世界でもあるのです。

アクセスアップはどうしても越えなければらならない壁です。

面白い壁でもあります。

みなさん、がんばりましょう!!

ログインには招待が必要です

 written by 森田 達也 [セミリタイヤ倶楽部について] 投稿日時:2008/08/20(水) 22:11

ログインして記事を書くためにはIDの承認が必要です。

招待制にしてありますので、メールでお申し込みください。

blc5@excite.co.jp

まで。

メールマガジンがウィークリーまぐまぐに掲載されることになりました。

 written by 森田 達也 [セミリタイヤ倶楽部について] 投稿日時:2008/08/20(水) 21:40

以下まぐまぐから来たメールです。

このたびはメールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』で、
メールマガジンの発行申請をしていただき、ありがとうございました。

すでに発行承認通知をお送りしました、下記のメールマガジンの、
「ウィークリーまぐまぐ」新作マガジン情報コーナーでの掲載予定を
お知らせいたします(この掲載は無料です)。

-------------------------------------------------------------------------
●マガジンID 0000270932
 【マガジン名】 ゆっくりじっくり一緒にセミリタイヤを目指しましょう
 【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0000270932.html
 【掲載号】 「ウィークリーまぐまぐ ビジネス版」 2008/08/25(月)号

-------------------------------------------------------------------------

まだよくコンセプトもコンテンツも練れていないまま発行を始めました。
発行することは楽しいですが、はたして読者がつくか心配です。

「ウィークリーまぐまぐ」をご覧になって読者登録される方が多いため、
通常は掲載日から3~4日間に読者数が急増します。最終的に何人の読者さん
が集まるかは、
・発行されるメールマガジンの内容や質
・その分野に興味をお持ちの読者さんが多いかどうか
・発行者さま自身が読者獲得のための活動をされたかどうか
などによって大きく異なります。まぐまぐでは、集まる読者さんの人数の
予測はできませんし、必ず何人集まりますという保証もいたしかねますので、
ご了承ください。

みんなで盛り上げてくださいね。

時代の変化

 written by 森田 達也 投稿日時:2008/08/17(日) 16:35

21世紀とgoogle革命。

少子高齢社会とアメリカのサブプライム問題に端を発した世界同時不況。

確実に私たちの生活は変わっていきます。

はやくこの変化に気がついて、日常を変えなければだめです。

そう思いませんか??

私はそう思い、行動を起こしました。

それがこのゆっくりセミリタイヤ倶楽部です。

ゆっくりセミリタイヤ倶楽部にしました!

 written by 森田 達也 [セミリタイヤ倶楽部について] 投稿日時:2008/08/12(火) 22:07

  みなさん

はじめまして

名称をいろいろと悩みましたが、「ゆっくりセミリタイヤ倶楽部」としました。
はじめは「おじさん起業倶楽部」を考えましたが、性別と年代を固定するような名称では発展がないと思い、少し広い名称にしました。

ゆくゆくは、なかに「おじさん起業倶楽部」を作っていきたいと考えています。

そして私の夢である広いガレージで古いクルマをレストアする会社を興そうと考えています。いや売れなくてもいいのです。一日中油まみれになって車をいじっていたいのです。

そんなところからはじめます。

まずはごあいさつでした。