大きくする 標準 小さくする

ブログ一覧

ブログ 2008/9/20

ゆっくりじっくりあなたも一緒にセミリタイヤを目指しましょう!第十七号[メールマガジンバックナンバー]

 written by 森田 達也投稿日時:2008/09/20(土) 18:49

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ゆっくりセミリタイヤ倶楽部

「ゆっくりじっくりあなたも一緒にセミリタイヤを目指しましょう!」

まずあなたのマインドから変えます!!モチベーションアップに役立ちます
よ。

第17号 2008.09.17

http://semiretire.d2.r-cms.jp/



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

しばらくメールマガジンを休みました。

読者のみなさん、ごめんなさい。

じっくりと戦略を練っていたのです。

だってアメリカのサブプライム処理や自民党の総裁選を見ていると、戦略を考えざ

るをえないと思ったのです。


特にリーマンブラザーズの破たんでブラックサンデーとか言われているわけですが

この持つ意味を考えなければ、セミリタイヤは実現しません。


バブル期には資産が2億あれば8%の金利で暮らしていけると考えた人が多かったの

です。


ところがその後の金利ゼロ政策で、それが捕らぬタヌキであったことがわかりまし

た。


だから、変化の時に時代のちょっと先を読むということが大事なのです。ちょっと

先ですよ。早すぎても、だめです。


このアメリカの金融危機で儲けた人がいるのでしょうか?いるでしょうね。それが

インサイダー情報とかではなく、自らの判断で売り抜けていたとすると、ひとまず

そういう人の情報力や手法を探るべきです。


目下、それをネットで探しています。面白いですよね。ネット時代ですから、必ず

そうした情報はあります。


ネットはノイズも多いですが、貴重な情報もあります。


そのことをブログに書きました。


-------------------

「アメリカは100年に一度の金融危機」というグリーンスパンの発言が15日にありま

した。

アメリカがくしゃみをすると日本(そして世界も)は風邪どころか肺炎を起こしか

ねない状況ですので、ちょっと、注目すべきですね。


しばらくウォッチャーになった方がいいかもしれません。政府は隠す、でもネット

には情報があふれる、今日的な状況ですが、その中で、私たちができる情報収集と

いうのもありそうです。


ブログが、情報を収集し、整理して、輪郭を描き出す。ということだって不可能で

はないと思っています。


すべてが取材による一次情報ではなく、どこかで伝えられた二次情報であるわけで

すが、それでも、アンテナがあれば、何かを感じ取ることは可能かなと、考えてい

ます。


ソーシャルメディアとしてのブログ。このブログは「蛙の目」と名乗り、社会を見

るときにちょっと違う視点を持ちたいと考えていますので、出番?かなと。


まあ、大それたことを考えているのではなく、流れてくる情報を、捨てながら、重

要なものを収集し、整理していくだけで、もっと大きな流れが描けるはずです。


とにかく、総裁候補たちの街頭演説を聞いて、この国は大丈夫?と思った人は私だ

けではないと思います。


そんなわけで、このニュースは注目です。

-----------

ちょっとお休みをいただいて、考えたこと、明日から書きますね。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<発行人>

森田 達也 (ゆっくりセミリタイヤ倶楽部)

メールマガジン名
「ゆっくりじっくりあなたも一緒にセミリタイヤを目指しましょう!」

ご意見ご感想は下記の投稿フォームで。
http://form.mag2.com/doueatimou

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□